~マルプー「すばる」のブログ第二弾~ マルプーちゃい★トイプードルあんも時々登場します!
--年--月--日 (--) | 編集 |


膝蓋骨脱臼…(>_<)
2014年01月11日 (土) | 編集 |

(前回終了時、ブログ当番に指名されたすばる)

よいしょ!
ブログの構成って、なかなか難しいな~
20140111-1.jpg

それでは改めまして

20140111-2.jpg
今回は僕ちゃんが“ノンフィクションブログ”書きます! 
応援お願いしま~す♪





有吉パパの実家で飼われているちゃい兄さんマルチーズだよー
膝蓋骨脱臼(パテラ)になってしまいました(>_<)


2日前、部屋で走って遊んでいた時に
襖に勢いよくぶつかり、悲鳴をあげたそうなんです


後ろ足が痛そうだったらしいけど
見た感じは異常が見つからず…??


その後はちゃい兄さん
元気なく大人しめだったらしいんですけど
椅子から降りた時、また異常なレベルの悲鳴をあげて…
結局、病院へ連れて行かれちゃいました
病院


診断結果は、右後ろ脚の膝のお皿(膝蓋骨)がずれて
脱臼を引き起こしたみたいです!イタそー(泣)


すぐに整復してもらい
消炎剤とかのお薬を出されて、しばらく安静…


現在は、痛いのか?はたまた怖いのか?
一日中大人しくしているようです

20140111-3.jpg
(↑
元気の無い“ちゃい兄さん” 僕ちゃんのパワーを分けてあげたいな)


膝蓋骨脱臼のこと
詳しく知りたいけど、僕ちゃんには難しすぎたので
ママ(みゃん)に少し調べてもらいました


【膝蓋骨脱臼になりやすい犬種】
 この疾患はすべての犬種で発生しますが
ヨークシャーテリア、ポメラニアン、トイプードル、
チワワなどの小型犬種に多く見られるようです

【原因】
1.外傷 2.遺伝
外傷は、壁への衝突、高い場所からの着地、転倒など
外から大きな力が加わったことによって膝のお皿がずれてしまう

【予防方法】
1.膝に負担をかけない
体重増加・ソファへの飛び乗り・飛び降りなども膝の負担に…
2.床材の見直し・足裏のケア
コルク板やカーペットなど、滑りにくい素材のものを敷く
足裏の毛や爪も定期的にチェックする



ママ、サンキューです!

実は来週、ちゃい兄さんらに会いに行く予定でしたが
僕ちゃんを見てハッスルされては、お膝に良くないので
延期することにしました


そのぶん遠くから、早く治るよう祈ってます
20140111-4.jpg 

無事、回復しますように!

担当すばるがお伝えしましたm(_ _ )m


~ ~ ~ ~ ~

サングラス櫻井さん
俺より、まともな内容書けてるね!




~ブログランキング参加中~
応援クリックお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村 マルプー

コチラもちゃっかり参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 トイプードル



