~マルプー「すばる」のブログ第二弾~ マルプーちゃい★トイプードルあんも時々登場します!
--年--月--日 (--) | 編集 |


助けて下さい…
2014年05月29日 (木) | 編集 |

おはようございますWハートみゃんです。


このブログでも何度も書いていますが
すばるのトリミング嫌いについて…

ナーバス&長文になりますので
楽しい記事がお好みの方、興味ない方は
スルーしてください<(_ _)>


すばるのトリミング嫌いは
2回目のトリミング(生後4か月)以降から始まりました。

その後、6か所のサロンを回りましたが
トリマーの方皆さんが驚くほど個性的な嫌がり方をするそうです。

病院の先生には通常の犬のしつけの型には
はまらない子だと言われました。

改善方法がなかなか見つからずに
もうすぐ3歳を迎えます。


おさえる人がいないと動いてカット出来ない為
現在はかかり付けの病院の看護師さんに
トリミングしてもらっています。

トリマーの資格はないそうですが
すばるの性格を一番理解して下さっている方なので
信頼し、お願いしています。

その看護師さんでさえ、とても苦戦されているようで
特に足・お腹のバリカン、顔のカットは毎回大騒ぎのようです。

前回のトリミングの際は
女性の力ではおさえきれず
先生におさえてもらった結果
右腕が内出血で真っ黒になってしまいました。

20140529.jpg

強くおさえないと身体を傷つけてしまう可能性もあるし
それだけすばるが暴れる性格という事は重々理解していますので
内出血に関しては仕方ないと思っていますが
気持ちはかなり沈みました・・・


3~4週間おきに行っていたトリミングですが
期間をあけた方がいいかと思い
少しお休みしていました。


その間、毎日自分なりにお手入れの練習をしたり
すばるを受け入れてくれそうなサロンを探したり・・・

そんな中で、アロママッサージを取り入れ
リラックスさせながらトリミングをしてくれる
というサロンを見つけました。

そのサロンのブログには
トリミング嫌いが克服した子もいるとも書いてあったので
ちょっぴり期待して、状況を説明し予約を入れました。


そして昨日、そのサロンへ行きました。

飼い主が見えると甘えて落ち着かない子が多いと
今まで言われてきたので、いつもは預けて後でお迎えという形でしたが
今回は、ガラス越しに初めて最初から最後まで様子を見ました。


爪切りから始まり、シャンプー、カット、マッサージ・・・
約2時間のうち2/3は鳴いていました。

私の姿を見るとこっちに気が取られるのか少しの間
大人しくなったりもしましたが
特に嫌な部分は悲鳴をあげ、騒いでいました。

結果、アロママッサージ効果なし
顔カットは出来ず・・・

アロママッサージは気持ち良くて
ウトウト眠ってしまう子もいるそうですが
すばるには通用せず・・・
すばるのような反応をする子は初めてだと言われました。


こういったサロンを試してみることは
いつもカットをお願いしている看護師さんにも伝えてあったので
結果を報告し、1週間後に顔のカットのみお願いすることにしました。


今はまだ2歳で体力もありますが
興奮すると心臓もバクバクし
身体にも大きな負担になるので
シニアになるまでにはなんとかしたいという思いと
今の病院でもすばるを担当している看護師さんが
万一退職した場合は、引き継げる人間がいないと言われているので
私自身が焦ってしまいます。


評判のよいサロンを探すべきなのか
そもそもすばるの性格形成からやり直すべきなのか
この子のためには一体何をしたらいいのかわからくなり
八方塞がり状態です・・・

ご意見をいただける方いらっしゃいましたら
今回はコメント欄をあけさせていただきますので
コメントを残していただけましたら幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。




~ブログランキング参加中~
応援クリックお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村 マルプー

コチラもちゃっかり参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 トイプードル


