~マルプー「すばる」のブログ第二弾~ マルプーちゃい★トイプードルあんも時々登場します!
--年--月--日 (--) | 編集 |


ホームセンターに捨て犬
2014年09月26日 (金) | 編集 |

こんちは有吉です
 
妻がフェイスブックやってるんですが
そこから“犬のM基金さん”の記事に辿り着きまして
思うところもあり、書かせて頂きます

(犬のM基金さんは犬のボランティア団体です)

先日、とあるホームセンターの入口前に
ポメラニアンが1匹捨てられていたんですって

その時の状況なんですが
【ぼくをひろってください 名はディープ】
と書かれた札を首からかけられて
不安そうに佇んでいたそうです

ディープくん1

状況を想像すると、涙が出そうになります
ディープ君なりに異変を感じて
「これから僕どうなっちゃうんだろ」
と震えてたんでしょうね…

その記事に寄せられたコメント欄
チラッと見てみると…

酷すぎる・ふざけんじゃね~
防犯カメラ調べて罰則だ・無責任
ものじゃない・ゲスの極み


元飼主へのバッシングが殆どです
まあ、そりゃあそうですよね
道徳的に、そう思いますよね

ただ、生きてて良かったなとは思うんすよね!
保健所へ連れられて処分されたり
適当にそのへん放置とか、されてなくて

こういった見通し悪いご時世ですから
どうやっても飼えない状況とか
陥っちゃったのかも知れない 

心無い人間は確かにいるだろうが
そんないい加減なヤツは“札”すら作らんだろう

人目のつくところに捨て犬と解る状態
それこそ、よっぽど元飼主さん
カゲから保護されるまで見守ってたりとか…

他人任せで、けして褒められる行動ではないが
なんとかこのコを生かそうと、四苦八苦したんじゃ?

心中押し付けるような飼主より、マシだぜ!

…なんて考えてたら
そんな視点のコメントも少し寄せられてました
字体からお年寄りではないか
、とか、確かに!
どしたらいいか分かんなかったんだろか~?

いろいろと背景を考えてしまいました

ぶーぶー言ってるみんなも
明日は我が身かも知れないぜ
その時になって思考停止とかするなよ~

ディープくん2 

ボランティア団体の活動が広く伝われば
人間が手詰まりになった時でも
大切な命が救えるかもしれない

最初に売る方々も、ただ売るだけじゃなくて
万一飼えなくなった場合の話、しといて貰うとか、どう?
冷蔵庫に貼るマグネットで連絡先渡しとくとか、ね?


素人の浅はかな考え、ダラダラ長文で失礼しました~


肝心のディープ君ですが、無事に里親が決定しています
まずは一安心、皆さんにも溜飲を下げて貰えたかな
↓(最近のディープ君の画像)

たぬちゃん1

表情がほっこりしたように見えます

新しい飼主さんは、優しそうなお医者さん
名は ディープ君 → 『たぬちゃん』と改名されました

深い悲しみから引き上げられたようで、良かった
新しい生活が幸せなものでありますように!




~ブログランキング参加中~
応援クリックお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村 マルプー

コチラもちゃっかり参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 トイプードル



