~マルプー「すばる」のブログ第二弾~ マルプーちゃい★トイプードルあんも時々登場します!
--年--月--日 (--) | 編集 |


助けて下さい…
2014年05月29日 (木) | 編集 |

おはようございますWハートみゃんです。


このブログでも何度も書いていますが
すばるのトリミング嫌いについて…

ナーバス&長文になりますので
楽しい記事がお好みの方、興味ない方は
スルーしてください<(_ _)>


すばるのトリミング嫌いは
2回目のトリミング(生後4か月)以降から始まりました。

その後、6か所のサロンを回りましたが
トリマーの方皆さんが驚くほど個性的な嫌がり方をするそうです。

病院の先生には通常の犬のしつけの型には
はまらない子だと言われました。

改善方法がなかなか見つからずに
もうすぐ3歳を迎えます。


おさえる人がいないと動いてカット出来ない為
現在はかかり付けの病院の看護師さんに
トリミングしてもらっています。

トリマーの資格はないそうですが
すばるの性格を一番理解して下さっている方なので
信頼し、お願いしています。

その看護師さんでさえ、とても苦戦されているようで
特に足・お腹のバリカン、顔のカットは毎回大騒ぎのようです。

前回のトリミングの際は
女性の力ではおさえきれず
先生におさえてもらった結果
右腕が内出血で真っ黒になってしまいました。

20140529.jpg

強くおさえないと身体を傷つけてしまう可能性もあるし
それだけすばるが暴れる性格という事は重々理解していますので
内出血に関しては仕方ないと思っていますが
気持ちはかなり沈みました・・・


3~4週間おきに行っていたトリミングですが
期間をあけた方がいいかと思い
少しお休みしていました。


その間、毎日自分なりにお手入れの練習をしたり
すばるを受け入れてくれそうなサロンを探したり・・・

そんな中で、アロママッサージを取り入れ
リラックスさせながらトリミングをしてくれる
というサロンを見つけました。

そのサロンのブログには
トリミング嫌いが克服した子もいるとも書いてあったので
ちょっぴり期待して、状況を説明し予約を入れました。


そして昨日、そのサロンへ行きました。

飼い主が見えると甘えて落ち着かない子が多いと
今まで言われてきたので、いつもは預けて後でお迎えという形でしたが
今回は、ガラス越しに初めて最初から最後まで様子を見ました。


爪切りから始まり、シャンプー、カット、マッサージ・・・
約2時間のうち2/3は鳴いていました。

私の姿を見るとこっちに気が取られるのか少しの間
大人しくなったりもしましたが
特に嫌な部分は悲鳴をあげ、騒いでいました。

結果、アロママッサージ効果なし
顔カットは出来ず・・・

アロママッサージは気持ち良くて
ウトウト眠ってしまう子もいるそうですが
すばるには通用せず・・・
すばるのような反応をする子は初めてだと言われました。


こういったサロンを試してみることは
いつもカットをお願いしている看護師さんにも伝えてあったので
結果を報告し、1週間後に顔のカットのみお願いすることにしました。


今はまだ2歳で体力もありますが
興奮すると心臓もバクバクし
身体にも大きな負担になるので
シニアになるまでにはなんとかしたいという思いと
今の病院でもすばるを担当している看護師さんが
万一退職した場合は、引き継げる人間がいないと言われているので
私自身が焦ってしまいます。


評判のよいサロンを探すべきなのか
そもそもすばるの性格形成からやり直すべきなのか
この子のためには一体何をしたらいいのかわからくなり
八方塞がり状態です・・・

ご意見をいただける方いらっしゃいましたら
今回はコメント欄をあけさせていただきますので
コメントを残していただけましたら幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。




~ブログランキング参加中~
応援クリックお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村 マルプー

コチラもちゃっかり参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 トイプードル
関連記事


コメント
この記事へのコメント
鍵コメOちゃんさん
メッセージ欄へお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/06/06(金) 20:36:03 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメmさん
コメント欄へお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/06/06(金) 10:34:25 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメKさん
メールにてお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/06/06(金) 10:06:53 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメAママさん
メールにてお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/06/06(金) 09:33:36 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメSちゃん
コメント欄へお返事させていただきました。
いつもありがとうございます<(_ _)>
2014/06/06(金) 08:44:46 | URL | みゃん #-[ 編集]
sherrymamaさんへ
鍵コメと勘違いして、sherryちゃんのブログのコメント欄へお返事してしまいました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/06/06(金) 08:41:03 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメBAさん
メールにてお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/06/06(金) 08:15:40 | URL | みゃん #-[ 編集]
さださださんへ
この度はすばるのトリミングについて温かいコメントをいただきありがとうございました<(_ _)>

すばるを担当してくださる方には、ご迷惑おかけして本当に申し訳なく思っています。

通常のサロンでは、限られた時間の中で仕上げないといけないでしょうし
怪我をさせないように強くおさえる事もあるんですね。

色々なタイプの子がいますよね。
サロンでは大人しくていい子だけをカットすればいいのではなく、すばるのような暴れん坊もいるでしょうし…
お気持ち、お察しいたします。

人間と違い言葉が話せない動物相手のお仕事、大変だと思います。
頑張ってください。

我が家も頑張ります。
ありがとうございました。
2014/06/06(金) 08:02:22 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメFさん
コメント欄へお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/06/06(金) 07:06:18 | URL | みゃん #-[ 編集]
みかんこさんへ
この度はすばるのトリミングについて温かいコメントをいただきありがとうございました<(_ _)>

みかんこさん宅のワンちゃんも、ブラッシングやシャンプーが苦手だったんですね。
でも今は克服されたとの事!とても励みになります。

具体的な方法も詳しく教えていただき、ありがとうございます。
しつけ教室で教わった貴重な方法をすばるのために教えて下さったみかんこさんの優しいお気持ち、本当に嬉しいです(涙)

しつけには飼い主の根気、忍耐が必要ですよね。
私に欠けているものです。反省です…

みかんこさんのコメントを拝見して、今までの私のやり方を思い返すと、おやつをあげるタイミングが遅すぎたように思います。
教えていただいた要領で実践していきたいと思います。

トリミングの後のスペシャルな遊び、何がいいかな~♪
すばるにとって、お手入れが楽しい時間になるようがんばります。

お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
すばるのために、コメントをいただき本当にありがとうございました。
感謝しています。

未熟な飼い主ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2014/06/06(金) 06:30:05 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメBさん
コメント欄へお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/06/06(金) 05:56:54 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメSPさん
メールフォームよりお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/06/06(金) 05:31:35 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメRママさん
メールにてお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/06/06(金) 04:55:15 | URL | みゃん #-[ 編集]
そら太朗ママさんへ
公開コメントをいただきましたが、ご相談したいことがあったため
そら太朗くんのブログのコメント欄へお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/06/06(金) 03:57:35 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメPさん
メールフォームよりお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/06/06(金) 03:28:54 | URL | みゃん #-[ 編集]
Dさんへ
この度はすばるのトリミングについて温かいコメントをいただきありがとうございました<(_ _)>

犬や猫を暴れないようにするための方法があるんですね。
How to restrain small dogsで検索してYou tubeで拝見しました。
正しい抑え方をすれば、暴れられないんですね。

Restrainという言葉も教えていただくまで知りませんでした。
勉強不足でお恥ずかしい限りです…
私も抑え方等、もっと勉強して接したいと思います。

練習の前にエネルギーを空にというのも参考になります。
病院では最後まで暴れるので、強靭の体力なんて言われていますが
今まではエネルギーを空にして連れて行っていなかったので
まずはお家での練習の際に試してみたいと思います。

すばるのために、コメントをいただき本当にありがとうございました。
感謝しています。

お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
未熟な飼い主ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2014/06/06(金) 03:04:06 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメryママさん
コメント欄へお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/06/06(金) 02:47:18 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメIさん
メールにてお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/06/06(金) 01:59:58 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメr mamaさん
メールにてお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/06/06(金) 01:40:21 | URL | みゃん #-[ 編集]
クリちゃんへ
この度はすばるのトリミングについて温かいコメントをいただきありがとうございました<(_ _)>

アニマルコミュニケーション、沢山の方がすすめて下さって
是非試したいのですが、まだ主人の賛同が得られません…

すばるの思っていることがわかれば改善への近道だと思うし、試してみる価値はあると思うのですが…
動物とお話出来るプロなんですもんね。。。
私もその能力が欲しいです(>_<)

主人は私がすばるに出来る事、その前にまだあるだろうと思っているようなので
まずは私が変わってからですね。

クリちゃん、すばるのためにアドバイス本当にありがとう☆
感謝しています。

お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
未熟な飼い主ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2014/06/06(金) 01:06:19 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメNママさん
メールにてお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/06/06(金) 00:50:09 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメSちゃん
ありがとうでーす\(^o^)/
2014/06/04(水) 06:13:04 | URL | すばる #-[ 編集]
鍵コメPママさん
メールフォームよりお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/06/04(水) 06:03:57 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメSちゃん
了解です(^v^)
2014/06/04(水) 05:21:13 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメSちゃん
コメント欄へお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/06/04(水) 04:55:28 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメBLさん
メールにてお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/06/04(水) 04:51:28 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメnさん
コメント欄へお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/06/04(水) 04:45:53 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメKのAさんへ
メールフォームよりお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/06/03(火) 13:00:17 | URL | みゃん #-[ 編集]
キューピー号さんへ
この度はすばるのトリミングについて温かいコメントをいただきありがとうございました<(_ _)>

夢ちゃんもアグちゃんもトリミング苦手なんですね…
アグちゃん、あんよ切られちゃった事もあるのね(泣)
痛い思いをして、余計に恐怖心が募っちゃいますね…

安定剤を打ってからのトリミングという方法もありますよね。
出来れば麻酔の使用は避けたいと思っていますが、状況によっては必要かもしれませんね。

自宅でのトリミングも検討しているので、私自身がもっと勉強してすばると向き合いたいと思います。
サロンにしても自宅にしても、キューピー号さんのおっしゃるように
長時間は負担になると思うので、何日かに分けてやってみますね!

すばるのために色々とアドバイスいただき、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
時間は掛かると思いますが、よい報告が出来る様がんばります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2014/06/03(火) 09:19:51 | URL | みゃん #-[ 編集]
モカママさんへ
この度はすばるのトリミングについて温かいコメントをいただきありがとうございました<(_ _)>

モカママさん、モカくんママかな?モカちゃんママかな?
マルプーを飼ってるモカママさん、何人かいらっしゃるので^^
もしよろしければ、あとで私だぞー!って教えて下さい(笑)
今回のお返事はモカさんって書きますね☆

モカさんもトリミング苦手なんですね…
落ち込んで帰ってくる姿…切ないですよね(泣)

うちは食いしん坊なので、食欲だけは落ちた事ないですが
モカさんは食欲もなくなっちゃうんですね(>_<)

モカママさんのように、お家でのトリミングをすすめて下さる方は多かったです。
モカママさんもご自身でトリミングされていらっしゃるんですね。

今はまだブラシの段階でガウガウ怒ってますが、私のやり方にも問題があると思うので
きちんと勉強して接したいと思っています。

すばるも私もすぐには上手くいかないと思いますが、皆さんがおっしゃるように
焦らず、気長にやっていこうと思います。
ボサボサでもガタガタでも、可愛い我が子に違いないですもんね!

すばるのためにコメントをいただき、本当にありがとうございました。
感謝しています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2014/06/03(火) 08:47:07 | URL | みゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/03(火) 08:23:30 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/02(月) 15:47:09 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/02(月) 12:15:17 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/02(月) 00:40:10 | | #[ 編集]
鍵コメSさん
メールにてお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/06/01(日) 11:40:12 | URL | みゃん #-[ 編集]
あーさんへ
この度はすばるのトリミングについて温かいコメントをいただきありがとうございました<(_ _)>

現在は家でもブラッシングの段階で既に牙ムキムキで、カットとなると目の色変えて怒ってますが
私の扱いにも問題があると思うので、私ももっと勉強しようと思いました。

今回コメントをいただいたトリマーさんのお話では、スクールでお家のわんちゃんコースというものもあるとの事なので、そちらも視野に入れています。

すばるのためにコメントいただいたこと、本当に感謝しています。
よいご報告が出来る様がんばります。

ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2014/06/01(日) 10:16:18 | URL | みゃん #-[ 編集]
プティママさんへ
プティママ~(T_T)
すばるのトリミングについて温かいコメントをいただきありがとうございました<(_ _)>

すばるがトリミングで騒ぐのは毎回の事だったけど、内出血やアロマの効果全くなしとかで
今回はちょっと凹んで泣きついちゃった(>_<)

きっかけは四か月の時のトリミングだったかもしれないけど
未だに改善されないから、その後の私たちの対応にも問題があるんだと思う(泣)
すばるの本当の気持ち、全く理解出来てないね…
私の愛情のかけ方って間違ってたんだなって反省してる…

皆さんから沢山のアドバイス頂いたから、プティママにもいい報告出来る様がんばるね!
いつも本当にありがとう。
感謝してます。

これからもよろしくね~☆
2014/06/01(日) 09:56:14 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメEさん
コメント欄へお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/06/01(日) 09:43:05 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメCママさん
メールにてお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/06/01(日) 08:44:01 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメNさん
コメント欄へお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/06/01(日) 07:55:27 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメHさん
コメント欄へお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/06/01(日) 07:52:57 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメUさん
メールフォームよりお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/06/01(日) 07:50:36 | URL | みゃん #-[ 編集]
初めてコメントします。すばる君はそんなにトリミングが
嫌いなのですね。ほかのことは大丈夫なんですか?
たとえば、ママさんならOKなんですか?
私が利用しているサロンは、ママ・パパがトリミングを
やってみようというコースがあります。
(もちろんトリマーさんが教えてくれます)
http://petspace-marimo.com/main_menu/trimming/self_trimming/
中目黒にいらっしゃったということはそんなに遠くないですか?
その看護師さんがOKということは、ほかにもすばるくんが
心を許せるトリマーさんがいると思いますよ。
ブロ友の方で、ものすごいビビリちゃんのチワワを飼って
いらっしゃる方も同じトリマーさんの行く先々に(お店が
変わると)連れて行かれています。その子は、他人を見た
だけでブルブルガウガウ・・びっくりするほどのびびりちゃん
でした。すばるくんが安心してトリミングしてもらえる
トリマーさんが見つかるといいですね。
サロンの先生がそういえば、嫌がる子に噛まれることも
しばしば・・とおっしゃっていたことがあります。
苦手なことがある子は意外に多いのだと思います。
2歳ならまだまだ、変わると思いますよ。
2014/05/31(土) 23:07:14 | URL | sherrymama #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/31(土) 22:53:20 | | #[ 編集]
初めまして。
今回初めて見させて頂きましたが、みなさんのコメントを見て現役トリマーとしてちょっと悲しくなってしまったので、コメントさせて頂きます。
例え3キロのマルプーでも暴れる力ってスゴいです。しかも暴れるコって、こっちがなるべく痛くない角度や
位置で押さえる様にしても、わざわざ自分から痛い角度やそっちに逃げたら脱臼しちゃう!とか脚折れちゃう!っていう方に逃げるのです。
そうされるとこちらも力を緩めるしかなくなります。
それをさせない様にとなると目一杯押さえるしかないのです。
トリマーには時間が限られています。二時間~三時間の間で慣れてもらう事にも限界があります。
私は今日は爪切りと脚裏バリカンだけとか、今日は顔カットだけなどわけてやってくれる美容院を探して、なるべく間はあけずに行かれるのがいいかと思います。
ちなみにトリマーだって人間なので動く犬のカットはものすごく怖いです。怪我をさせてしまって平気な気持ちにはなれません。いっそ自分が怪我したほうが気持ちは全然楽です。犬が好きでトリマーになったのですから…
すばるちゃんに合う美容院が見つかりますように。
2014/05/31(土) 13:13:56 | URL | さださだ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/31(土) 12:42:50 | | #[ 編集]
はじめまして。すばるくんの内出血、痛々しいですね。
それだけ暴れると心臓への負担や熱中症も心配ですね。
うちのこは2歳のジャックラッセルなのですが、子犬の頃からブラッシングやシャンプーを嫌がり、毎回大暴れで大変苦労したので人事とは思えませんでした。

うちの場合、トレーナーさんに相談して、日々の遊びの中で少しずつブラシやハサミ、ドライヤーに慣れさせる方法で改善してきました。
時間はかかると思いますが、もし良かったらためしてみてください。
細かく千切れるタイプのおやつを用意して、(柔らかいジャーキーなど。フード一粒とかでも良いです)
ちょっとブラシをあてて、「いいこだね~♪」とほめてすぐおやつ。1回ブラシを当てるごとに、褒めておやつ。我慢できたらつぎは2回ブラシをあてておやつ。
ハサミも近づけておやつ、シャキシャキ切るふりをしてはおやつ。ドライヤーも近づけておやつ、温風を少しあててはおやつ。シャワーの近くに連れて行っておやつ。マテさせて、シャワーの音を聴かせておやつ。
テンション高く「かわいいねー!」「いいこねー!」「美少女さんね!」と大げさに笑顔で声をかけながら。
トリミングの後はスペシャルなお散歩や遊び(うちの子の場合、シャンプーの後だけご褒美に大きなボールで遊ばせてます)

毎日ちょっとづつ時間を延ばして、繰り返しているうちに、「それほど嫌じじゃないかも?」と思ってきたみたいで、大暴れはしなくなりました。
トレーニング中はおやつの量が増えるので、フードの量を減らすなどで調整してみてください。

すばるくんが、安心してトリミングできるようになるように祈ってます。
2014/05/31(土) 09:27:06 | URL | みかんこ #mQop/nM.[ 編集]
鍵コメAさん
メールフォームよりお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/05/31(土) 07:53:24 | URL | みゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/31(土) 07:14:40 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/31(土) 06:41:22 | | #[ 編集]
rikoさんへ
rikoさーん(ToT)
すばるのトリミングについて温かいコメントをいただきありがとうございました<(_ _)>

いつも可愛くカットされてるけど、マロンちゃんもそんなに嫌がるの?
いつか断られるんではないかという気持ち・・・私も同じです。
毎回病院でペコペコだよ(>_<)

皆さんからたくさんのアドバイスいただいたので、rikoさんにもよい報告できるよう頑張ります。
いつも本当にありがとう。
感謝してます☆

指、お大事にしてくださいね~
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2014/05/31(土) 06:18:07 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメMママさん
コメント欄へお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/05/31(土) 05:59:44 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメMさん
メールフォームよりお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/05/31(土) 05:01:30 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメBさん
コメント欄へお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/05/31(土) 04:44:41 | URL | みゃん #-[ 編集]
すばる君のトリミング嫌いは何かトラウマがあったのではないかと思いますが、毎回辛い思いをされて大変ですね。
今回のすばる君の痣を見てショックを受け、いたたまれない気持ちになりました。

実は、今日ジャックラッセルのネボちゃんが長期滞在しているサロンに行きました。
ベテランのトリマーさんなので、すばる君のことを相談しました。
これまでにかなり暴れるワンコさんをトリミングしてきたそうです。
そのワンコさんを見てみないと何とも言えないけれど、大丈夫ではないかとおっしゃっていました。
すばる君から遠いかもしれませんが、〔ドッグサロン ニコ :http://dogsora.chips.jp/ 〕をご覧ください。
店長はペットヒーラーとのことですので、ペットの気持ちがわかるかもしれません?(ホームページのホテルに書いてありました。)
少しでも早く、すばる君に合うサロンが見つかって、トリミング嫌いを克服できますように願っています。
2014/05/31(土) 00:45:27 | URL | そら太朗ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/31(土) 00:12:53 | | #[ 編集]
初めてコメントします。

写真見ましたがひどいですね。感情的に押さえつけられたとしか思えません。女性の力では、とありますが、たかがトイプードルの力ですよ。コントロールできないはずは有りません。

Restrain という言葉をご存知ですか?拘束という意味ですが、病院やグルーミングなどで、犬や猫を暴れないようにするための方法をさします。You tube などで How to restrain small dogs と検索すれば、参考になる動画がたくさん出てきます。正しい抑え方をすれば、犬が暴れたくても出来ないはずだし、内出血や怪我などの馬鹿げたことなど起こりえません。最初は嫌がるかもしれませんが、そのうち疲れて諦めるでしょう。そのときに優しくブラシなどをかけてやれば、気持ちのいい事をされるんだと理解し、そのうち暴れなくなると思います。多少時間はかかるでしょうが。

この練習の前に一時間ほど歩かせてエネルギーを空にしてやれば、効果も上がると思います。



2014/05/30(金) 23:50:02 | URL | D #zxHs4VDM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/30(金) 23:32:17 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/30(金) 21:47:01 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/30(金) 20:01:45 | | #[ 編集]
こんにちは。
初めまして僕は猫のクリちゃんです。
きっとね何かがトラウマになってると思うよ。
だから他の人も言うように、アニマルコミュニケーターさんに
聴いてもらうと良いと思うんだ。
動物とお話するプロだからね。

きっと嫌がる答えが分かると思うよ。
トラウマだったら行動療法では難しいと思うからね。

お互いが痛くて怖くて辛い思いは早く手放したいよね。
2014/05/30(金) 17:59:07 | URL | クリちゃんです #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/30(金) 16:38:43 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/30(金) 15:54:12 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/30(金) 13:30:41 | | #[ 編集]
チャラママさんへ
この度はすばるのトリミングについて温かいコメントをいただきありがとうございました<(_ _)>

気を悪くなんて、とんでもないです。
とっても有難いです!

トリミングのんのんさんのHP拝見しました。
アニマルコミュニケーションとても興味があります。
すばるに聞いてみたいこと沢山あります。

昨夜早速主人に相談しましたが、現段階では賛同が得られませんでした…
のんのんさんはトリマーさんでもあるので、この件を相談するには最善の方だと私は思ったのですが
主人から見たら私がすばるに出来る事、その前にまだあるだろうと思うのかもしれません(>_<)

チャラママさんがすばるのためにご提案下さったことに関しては私同様、主人も心から感謝しております。
本当にありがとうございました。

未熟な飼い主ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2014/05/30(金) 10:08:17 | URL | みゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/30(金) 09:57:23 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/30(金) 09:54:49 | | #[ 編集]
鍵コメFさん
コメント欄へお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/05/30(金) 09:36:16 | URL | みゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/30(金) 09:33:23 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/30(金) 09:25:50 | | #[ 編集]
としりんぐさんへ
この度はすばるのトリミングについて温かいコメントをいただきありがとうございました<(_ _)>

海舟くんはトリミングおりこうさんなんですね~
銅像のように動かないなんて!!!
海舟くん、すばるに秘訣教えて~(笑)

としりんぐさんがおっしゃる通り、毎回かなりのストレスがかかっていると思います。
練習も兼ねて、自宅でも少しずつカットしているんですが、ブラシの段階で既に牙ムキムキです(>_<)
身体はなんとかなっても顔は危なくて…(泣)

でも、病院やサロンよりは自宅の方がすばるも安心するのかな?
としりんぐさん同様自宅でのトリミングをすすめて下さる方は多かったので
いただいたご意見を参考に、私ももっと勉強しようと思いました。

すばるのために一緒に解決法を考えて下さったお気持ち、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

未熟な飼い主ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2014/05/30(金) 08:56:46 | URL | みゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/30(金) 08:32:23 | | #[ 編集]
鍵コメSちゃん
コメント欄へお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/05/30(金) 08:23:14 | URL | みゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/30(金) 08:21:35 | | #[ 編集]
じゅんじゅんさんへ
この度はすばるのトリミングについて温かいコメントをいただきありがとうございました<(_ _)>

すばるは何が一番怖いのか…
私がお手入れをしていて感じるのは、まず毛を引っ張られるのが嫌いです。
ブラッシングはもとより、ハサミでカットする時も少しですが引っ張られるような抵抗がありますよね?
それに反応します。

以前トレーナーさんに、毛を引っ張られると過敏に反応する脳の病気(?)の可能性もなくはないと言われました。
獣医さんにもその事を相談しましたが、その場合身体のどの部分でも同じ反応をするはずだから、それはないという見解でした。

ただそれ以外にも、臆病なのでバリカンも水もドライヤーも嫌がります(>_<)
普段は私のいう事はをききますが、お手入れとなると別犬になったかのように怒ります(泣)

でもじゅんじゅんさんのおっしゃるように、すばるは主人と私に一番心を開いているはずなので
私たちが時間をかけて、怖くないという事を教えながらやっていく方法がいいのかもしれないですね。

諦めずにがんばります!
すばるのために一緒に考えて頂き、ご提案いただいたこと本当に感謝しています。
ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2014/05/30(金) 06:51:17 | URL | みゃん #-[ 編集]
そら子さんへ
この度はすばるのトリミングについて温かいコメントをいただきありがとうございました<(_ _)>

そら子さん宅のワンちゃんが通っているサロンいいですね~
トリマーさんと一緒に遊んでコミュニケーションも取れ、疲れれば抵抗する気力も薄れそうだし(笑)
すばるは体重3キロもないのに、女性の力で抑えきれないほど、全力で戦っているようです(>_<)

主人はすばるが歳を取れば体力も落ちて、抵抗する気もなくなってくると言っていますが
逆に歳を取ると、頑固になって若い時以上に抵抗する子もいるという話も聞いたことがあります。
すばるがどちらのタイプかわからないので、後者だった時の事を考えて、改善したいと思ってしまう自分がいます。

そら子さんからのコメントを読んで、病院では出来ないと思うので、1週間後の顔カットの際は私が沢山遊んでから連れて行ってみようと思いました!

すばるのためにコメントいただいたこと、本当に感謝しています。
よいご報告が出来る様がんばります。

ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2014/05/30(金) 06:11:00 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメTさん
メールフォームよりお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/05/30(金) 05:45:44 | URL | みゃん #-[ 編集]
鍵コメAさん
メールフォームよりお返事させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
2014/05/30(金) 05:35:19 | URL | みゃん #-[ 編集]
いつも ポチ逃げで 失礼させて頂いてます。 すばる君も トリミングイヤイヤっ子ですか・・・
我が家の夢も年に2回程しかしないアグも 決して好きではありません。
アグなんて「暴れたから」と言って 脚を切られてしまった事もありました。
今お願いしている所は とにかく 根気強く 時間をかけてやってもらっていますが、「あまり嫌がる様なら 途中でも半分以下でも ヤメテもらって結構です」と伝えてあります。
全身をやるのは イヤがるすばる君にとって 更に長い時間になると思いますので 何回かに日を分けてやったもらうのはどうでしょう?
または ご家族のトコロが 一番落ち着くので ご自分達でやられるのも いいと思いますよ~。
もう一つは 獣医さんで 軽い麻酔(安定剤)を打ってもらい、その間にしてもらうのもいいかもしれませんね。
「薬浴などで あまりに痛がるコには そうします。アグルもあまり興奮して 発作が起きるとイケナイので どうしても他で 嫌がる様ならそうやってやりましょう。」と我が家のかかりつけの先生はいってました。
何にせよ すばる君にとって 一番いい方法が 早く見つかるといいです。



2014/05/30(金) 00:49:25 | URL | キューピー号 #-[ 編集]
いつも楽しく拝見してます!
すっくんがトリミング中、鳴いているのを知って切ない気持ちになりました。みゃんさんの気持ちを考えるととても辛いです。
うちもマルプーを飼ってます。やはりトリミングをして貰うと、凄いストレスがあるみたいで落ち込んで帰ってきます。しばらく食欲も無くなります。なので、今は私がトリミングしてます(^_^)まだ勉強中なので、見かけはガタガタでキレイには出来ないのですが…本人(犬)は元気です。
絶対トリミングが必要な犬種なので、ママトリミングを頑張ってみませんか?(o^^o)
2014/05/29(木) 23:34:16 | URL | モカママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/29(木) 23:33:22 | | #[ 編集]
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
答えになっていないかもしれませんが、パパ、ママさんに トリミング技術をちょっと学んで頂き、自宅でママさん等にしてもらうのが一番よいのではと。。。
2014/05/29(木) 22:30:04 | URL | あーさん #4ifQ3KdE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/29(木) 22:26:21 | | #[ 編集]
(>_<) すっくん・・・泣  内出血の跡が痛々しくて
読んでて泣いちゃいそうになったよ~ (T_T)

私なりに考えてみたんだけど、もしかしたら四カ月の頃の
トリミングの時に何かとっても怖かったりしたことが
あったのかな? その後に怖いから鳴いたり動いたりしたら
押さえつけられることになっちゃって、ますます怖くなっちゃって・・・すっくんの気持ち考えたら切なくて本当に気持ち
沈んじゃうよね・・・(泣) 

何か良い改善策ないか私なりに考えてみるね。
病院で内出血するくらいの抑えながらのトリミング、
危険回避のためにしょうがないことなのかもしれないけど・・・

どうか、すっくんがますます恐怖感を持たなければいいな~って。 絶対すっくんにとって良い方法のトリミングあるはず
だから、落ち込まないで考えて行こうね!
2014/05/29(木) 22:22:51 | URL | プティママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/29(木) 21:54:44 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/29(木) 21:31:04 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/29(木) 21:05:52 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/29(木) 21:05:19 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/29(木) 20:41:47 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/29(木) 18:54:30 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/29(木) 18:49:09 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/29(木) 18:41:50 | | #[ 編集]
深刻ですね~
すばるちゃんの、トリミングの際にできた内出血で大変な事が
分かります、、、、(大汗)かなり深刻ですね~マロンも、トリミング嫌いです。この前名古屋の方に行き耳掃除が嫌いらしくて、パニックだったらしく、毎月のトリミングは私も大丈夫かと、どっと疲れます~(+o+)いつか断られるんではないかと、、、

すばるちゃん、いい方法あるといいですね~
2014/05/29(木) 17:55:26 | URL | riko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/29(木) 17:10:31 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/29(木) 17:07:29 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/29(木) 15:27:31 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/29(木) 15:21:42 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/29(木) 14:19:55 | | #[ 編集]
はじめまして。
いつもすばるちゃんの可愛い様子を拝見させて頂いております。
ひとつの案なのですが、アニマルコミュニケーションはどうでしょうか?
松山に「トリミングのんのん。」
トリマーでもあり、わんこと会話出来るのんのんさんに相談してみては。(写真郵送で可能、電話対応も有り)
不思議なことですので、賛否両論ありますが、私達はのんのんさんは信じられる人だと思いました。
すばるちゃんは何が嫌なのか?
聞いてみるのがいいと思います。
また、のんのんさんはサンダ―シャツというベストのような物
で、車嫌いや掃除機嫌いやおびえるわんこ等克服出来た実例も何件か知っています。
とても親身になって一緒に考えてくれますので、
すばるちゃんのトリミング問題、きっと良い方向へ解決されるのではと思います。
唐突で、しかも不思議なお話なので、気を悪くされたら申し訳ありません。
ひとつの案という形で...コメントさせて頂きました。
2014/05/29(木) 14:10:44 | URL | チャラママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/29(木) 12:59:13 | | #[ 編集]
はじめまして。
トリミング、大変ご苦労されているようでですね。
我が家はトリミング中、銅像のように動かいないらしいので
ありがたい事に、トリミングの苦労はしたことないのですが
この内出血のお写真を見る限り 毎回かなりのストレスでかわいそうですね・・・
なんとか良い方法があるといいのですが、全く参考にならないコメントで申し訳ありません
もし可能であるならば ご自宅でチョコチョコとカットするというのはいかがでしょうか?
2014/05/29(木) 10:24:27 | URL | としりんぐ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/29(木) 09:34:04 | | #[ 編集]
初めてコメントいれさせて頂きます。
いつも私のブログに来て頂き有難うございます。
すばる君は一番何が怖いのでしょうか?まずはそれからだと思います。
シャンプーの湯(濡れる)もしくは水音なのか、バリカンの音なのか…。
もしかしたらトリミング時に強く押さえられるのが嫌なのかもしれませんよね…(仕方ない事とは理解しております)
どこかのサロン探しも大切ですが、一番大好きで安心できるパパやママの手でやってあげる事も考えてみたら如何でしょうか?案外、素直にやらせてくれるかもしれませんよ!
まだ2歳…少し反抗期があるかもしれませんが嫌な事を共感できれば克服できる筈です。頑張って下さい(^_^)/
2014/05/29(木) 09:09:25 | URL | じゅんじゅん #-[ 編集]
気持ちわかります。 初ワンちゃん生活から2年、楽しい事ばかりではありませんでした、心配で眠れなかったり、我が家の場合は、トリミングは、そこのペットショップの方針で、最初トリマーさんが沢山遊んで 疲れさせてくれます。慣れるのと疲れるので、トリミング後半は、寝てるみたいです。
1日も早く、すばる君が安心してトリミングできますように
2014/05/29(木) 08:33:33 | URL | そら子 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/29(木) 08:32:04 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/29(木) 08:25:38 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
