~マルプー「すばる」のブログ第二弾~ マルプーちゃい★トイプードルあんも時々登場します!
--年--月--日 (--) | 編集 |


すばる体調不良
2015年06月14日 (日) | 編集 |

今まで健康優良犬だったすばる

数日前から便の調子が悪くなり
ミミズのような細い緩い便をするんです

食欲はいつも通りですが
大好きなはずのボール遊びを
自ら中断するなど少し様子が変です…
 
少し便に血液が混じっているようにも
見えたので病院へGo


検便の結果、これといった原因は不明
気温変化による体調不良ではないかとの事
(今年は多いらしい)

抗生剤の注射と皮下点滴をして
下痢止め、抗生物質の薬を
受け取って帰宅しました

20150614-1.jpg 

夜ご飯と一緒に薬を飲んだ後、
調子が悪いのか、どこか痛いのか
ずっとヒーヒー、クークー
時々ワンワン…


抱き上げると悲鳴を上げます
身体をチェックしてみると
脇の下がタプタプ膨らんでる

どうやらココが痛いみたい

タプタプは時間とともに吸収されるはず
性格オーバーなのでほっといて、就寝
ZZZ

翌朝、妻が起きすばるを床におろすと
尻尾を下げたまま震えて一歩も動かず

この男、繊細…!

おしっこ行けないほど重症ぶるので
トイレをすぐそばへ移動してやると
我慢していたのか大量のおしっこ

20150614-2.jpg 

(皮下点滴とは…?)

血管でなく皮膚の下に輸液することです
血管の確保が必要なく短時間で終わる為
犬猫によく行われるらしいです

輸液は時間をかけて、体に吸収されます

犬の場合猫に比べると輸液の吸収が悪く
吸収するまでに痛がる事があるそうです
 普通は、おそらく2-3日で
吸収されるとの事

下は現在、重症風のすばる↓

20150614-3.jpg 

まぁ、慣れない痛みでしょうが
吸収を大人しく待つしかないようです

早く良くなれ、すばる!




~ブログランキング参加中~
応援クリックお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村 マルプー

コチラもちゃっかり参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 トイプードル

強調文
関連記事

