~マルプー「すばる」のブログ第二弾~ マルプーちゃい★トイプードルあんも時々登場します!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


不正アクセスされた!!
2015年11月29日 (日) | 編集 |

※今回は犬と一切関係のない内容です

こんにちは有吉です

サイバー犯罪の話をします
これが皆さんの用心に繋がればいいな


20151129-1.jpg


先日、見知らぬ番号から着信が…

出てみると、楽天市場に出店している
覚えのない某カメラ屋さんでした

「楽天から約20万円の
カメラを購入しましたか?
高額商品なので念のため
確認の電話をしました」

と、言われました

ボク、買ってません…

・20万円も小遣いありません
・もしあったとしても馬券買います
・そんな良いカメラ使いこなせません

こちらの言い分を伝えると
住所や名前等を確認されました

当然こちらからは明かしませんが
向こうの言う内容で全て合ってます

(?_?)

ははーん、あれだな?

どうやら、何者かに
楽天に不正アクセスされ
登録してあったクレジットカードで
購入されてしまったようです



20151129-2.jpg


お店の方に
不正アクセスだと思うと伝えると
出荷前だったので
キャンセルしてくれました

念のため、クレジットカードは解約
後日カメラの代金キャンセルも確認して
請求に関してはまず一安心だけど…

なんか落ち着かない
…待てよ?

通常楽天で買物をすると
楽天から自動返信メールがくるはず…
カメラ購入なんて、見てないぞ?

それどころか
数日一件もメールがきていない事に
しばらくして気付きました

メール設定を調べてみると
知らないメールアドレスに
勝手に転送設定されてる!

なに、これー?


20151129-3.jpg


どうも楽天やお店からのメールで
購入が気付かれないように
メールまで乗っ取られていたようです


いやーん

なんで、メールのアカウントも
削除する事になっちゃいました


~連中の手口~

他人の楽天IDを遠隔操作して
換金性の高い商品を購入させ
決済にはクレジットを選択

支払いは他人のクレジットで行い
商品は別住所へ発送させる
足がつかないよう、空家が多いみたい

流れの途中で気付かれないように
受信メールは転送させシャットアウト

さらに発覚を遅らせるために
土・日定休のお店を狙って土曜に実行

実際うちも土曜に購入されてて
確認電話が週明け月曜日でした
確認なかったら、危なかったな…


20151129-4.jpg


そういえば先日ヤフートップで
楽天を巻き込んだ架空請求
ニュースになってました

うちは時代の最先端いってるわ
あちゃ

その後、
楽天IDとパスワードを変えるも
翌日また勝手にパスワードを
変えられてました
そういうの変えても、無駄のようです


20151129-5.jpg


うん、すごい気持ち悪い
もう楽天も使えないわ
ガックリ

PC遠隔操作、片山被告
そんな事件ありましたよね
ああいう人達にやられてんのかな

仕方ないので、貯まってたポイントで
すばるのフードを代引きで購入して
楽天IDも削除しました

楽天はポイントも貯まりやすく
重宝して使いまくってたのに(泣)
さらば楽天…

同様の被害に合われた方
調べてみると結構います
個人情報も漏れちゃいます

皆さんも楽天に限らず
ネットショッピング関連詐欺
気に留めておいて下さいね


20151129-6.jpg

クレカの登録はしない方が良いですよ!


~ブログランキング参加中~
応援クリックお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村 マルプー

コチラもちゃっかり参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 トイプードル
関連記事


