~マルプー「すばる」のブログ第二弾~ マルプーちゃい★トイプードルあんも時々登場します!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ケンタッキーに物申す!
2016年07月23日 (土) | 編集 |
 
20160723-1.jpg

こんにちは有吉です

画像は“スーネルおじさん”
ケンタッキーの携帯アプリから
簡単に作る事が出来ます
ケンタッキー

さて、本題

先日ランチタイムに
ケンタッキーへ行った際に
少し気付いた点がありまして

ちょっと厳しめの批評になりますが
事実を元に書いてみます

経営サイドの人
読んでくれたらいいな



歳食ってきてさすがに
以前より回数は減りましたが
元々ケンタッキー好きです

チキンフィレサンドも
ツイスターも大好き
ぺろりんちょ

適度に新しい商品が開発され
その殆どが想像より美味しい

なので昔から
よく妻と行ってます

20160723-2.jpg

ところでケンタッキーって
店内で食べてるお客さん
少な目じゃないですか?

オレ達はよく食べてくけど
今まで知る限りの店舗
どこもそんな感じ

他のファストフード店より
若干単価が高いから
客が入ってない?

でも業績はすごく良いみたい

なんでかな?

20160723-3.jpg

そうかも

注文する時に気付いたのは
「お持ち帰りでよろしいですか」
っていつも聞かれるんです

「店内 or 持ち帰り~」とは聞かれない

なので先日行った時も
「いえ、店内で食べて行きます」
とはっきり否定しました


「分かりました」と答えた店員さん
紙袋に商品を詰め始めたので

それウチ? と尋ねると
「そうです」との回答…
aya

もう一度店内で食べると伝えて
やっとハッとしてくれました


悪意は感じませんでした
心が持ち帰り前提になってた感じ



空いてる店内で食べ始めて
他に気付いた事は…

どこの店舗も
紙ナプキンが自由に取れない
=置いてないんですね

商品におしぼり付いてますが
油のパワーに負けてしまい
毎回足らなくなります


必要な度カウンターへ
必要な分を貰いに行くシステム

少し面倒くさくて
食べてくの歓迎されては
いないよな~って印象です

20160723-4.jpg

あとは…

紙ナプキンをもらいに
カウンターへ来たついでに
アイスコーヒーを注文しました

店員さん「ブラックでよろしいですか」

うん、良く分かったね!

オレの顔ブラックっぽいかな?

せこいんだよ…
シーン

ミルク惜しさにそう聞くのかな?
この店員さんはキッチリやってて
言葉使いも丁寧です

…ここで全ての疑問が氷解

そういうフレーズを用いるように
上から指導をされているんですね
そういや他店でもそうでした

業務効率の事とか
環境保全・景観の事とか
いろいろ理由はあるのでしょう





ひとつ言わせてもらおう

ケンタッキーの経営陣
店頭のお客さんの事を
全く見てないと思う

会社が考えてる戦略に沿って
向かっていくのは当然だが

もっとスムーズなやり方や
誘導の仕方がたくさんあるはず

大事な接客の最前線で
印象を悪くさせてる

企業が顧客の方を向いているか
お客さんは結構敏感ですよ

現場の対応に現れてます
イートインと伝えてるのに
テイクアウトの事しか考えてない

コーヒーのミルクや砂糖を
妥協した人もいるかもしれない

客にメリットが無い事を
「~よろしいですか」と聞く理由
考えれば誰でも分かります

商品開発力も高いだけに残念です
すばるからも言ってやってくれ

20160723-5.jpg

愚痴っぽくなりました
みなさんごめんなさい

改善されたらいいな

客観的に見るとわかる事でも
自身では気付かない点って
結構ありますよね…

自分でも相手の立場に立った行動
心掛けようと思います


~ブログランキング参加中~
応援クリックお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村 マルプー

コチラもちゃっかり参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 トイプードル

関連記事


