~マルプー「すばる」のブログ第二弾~ マルプーちゃい★トイプードルあんも時々登場します!
--年--月--日 (--) | 編集 |


ワンコの鼻の色
2013年08月05日 (月) | 編集 |

おはようございます みゃんです。

20130805-1.jpg 



最近、すばるの鼻の色が少し薄くなってきました。


淵の一部なので、擦れたのかな?
と思いましたが、違うみたい…鼻
20130805-3.jpg 


ウインターノーズは
よく聞くけど今は真夏だし…

★ウインターノーズ★
黒かった犬の鼻が、冬になると色素が抜けてしまう現象。
色素が抜けた鼻は、夏になると黒に戻ります。
詳しい原因はわかりませんが、冬場は紫外線が弱く
色が抜けてしまうという説があります。
スノーノーズともよばれています。



子犬の頃は黒いお鼻だったのに
成長と共に色が薄くなってきたということは
元々の色素が薄いって可能性もあるのかな?


生後3ヶ月頃肉球 お鼻は真っ黒です。
20130805-2.jpg


お鼻の色が変わっても
すばるの可愛さは変わらないよ


でも最近、暑くてお散歩は日が落ちてからだし
昼間は紫外線防止のカーテン閉めてるし
冬より日光浴びてないかも…σ(^_^;)  


もう少しママと一緒に日光浴びないとね
20130805-4.jpg


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村


関連記事


